2011年10月31日

ひまわりの種


ビンゴふぁ〜むの
ひまわり

花を楽しむだけでなく
種を収穫してあった事を
思い出した!

近所の農家の方が
ひまわり油を
絞り採ってくださると
連絡をくださったからだ、


それには


ごみを取り除かなければならない。

ひまわりは花が枯れ
塊のまま乾燥させていて
種だけにするには
どうしたものかと
悩んでいました。

駄目なら鳥の餌

そう考えていたんですが、

土蔵に凄い古い
選別機を発見!

試しに動かしてみたら
まさにこの為の物ではないか?

『とおみ』
と言うらしい!

テンション上がって
回しまくり!
3.4キロの種が取れました!

もともと僅かな量でしたが、
嬉しい収穫!
油が来るのが楽しみです。



ビン小麦は
間に邪魔者が芽を出して居るが
順調に見える。

後片付けと
春の準備をしなくては、
小型の耕運機も早く修理しよう。





Posted by bingo at 12:23│Comments(1)
この記事へのコメント
うわ~、唐箕だ!(゚∀゚)
子供の頃に母の実家にありました。
最近はダッシュ村で見て以来ですな~。
土蔵にまだまだお宝の予感がしますね(笑)
Posted by at 2011年10月31日 19:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。