2008年10月07日

安曇野ポタリング

先日ポタリングの記事を白紙にしてしまい、頭も真っ白に!
やけになり写真のみのアップをしてしまい、失礼しました。
さて、気を取り直してポタリング・サイクリングのガイド代わりになればと思い
記事をアップしなおします。

安曇野は紅葉の季節です、県内外からの観光の方、レジャーにお出かけの車が多くなりました。
今月の11日には安曇野観光草競馬大会も開催されるようですね、
さらに車の通行が多くなりそう、自転車に乗る予定の方は気を付けてくださいね。

安曇野ポタリング
今回ご紹介するコースは穂高の山麓線です。(塩尻鍋割穂高線)
スタートは国営アルプスあづみの公園から安曇野ちひろ美術館をゴールにして、簡単に周辺を紹介します。
安曇野・松本平は奈良井川などの河川を中心に、南北にひらけています、
川に沿って南北の道を走るとアップダウンもわりと少なく、女性にも楽に走れるコースがとれますよ、
山沿いでもこの間の山麓線を南北に走れば坂も緩やかで、見所もたくさんあります。
家族連れのサイクリングも良いですね、
交通ルールとマナーを守り(自転車は左側通行です)、無理の無いペースでどうぞ!

国営アルプスあづみの公園
安曇野ポタリング 安曇野ポタリング
高原の風にコスモスが揺れていました、   
体験型のイベントも行っています、小さいお子様でも楽しい自然に囲まれた公園です。

自転車の準備は万全ですか?ヘルメットやグローブなど安全装具を身に付ける事をおすすめします。

公園の坂を下りT字の交差点を左、 山麓線です!
すぐに烏川橋の交差点左、
しばらくは道なりに景色を楽しんでくださいね、
左手に北アルプスを見上げながら、右手には安曇野の田園風景!
アートヒルズの手前にY字の分かれ道を道なりに左
(このY字を右に行くとキツイ上り坂を避けてちひろ美術館の近くまでいけます)
長い下り坂の途中には   北アルプス牧場
安曇野ポタリング ソフトクリームや牛乳がおいしい!
季節がもう少しするとリンゴ狩りもあります。
安曇野ポタリング 真っ赤に色づく美味しそうなリンゴ達
人気スポット  安曇野アートヒルズミュージアム
安曇野ポタリング 安曇野ポタリング
この周辺はカフェやお食事処が多い
安曇野ポタリング 所々に木の生茂る横道
小さな冒険気分で、探検に行こう!
安曇野ポタリング 安曇野ポタリング
景色の良いテラスでお茶します?                         この日はお休みでしたが、
安曇野ポタリング 何処でお食事しますか?
この辺りはパン屋さんが多くそれぞれが個性的!
安曇野ポタリング ビフ穂高
地場産のお土産をどうぞ!
安曇野ポタリング ハーブスクエア
良くここでモカソフトをいただきます。
安曇野ポタリング なぞのテント発見!  アクセサリーのお店
アートヒルズ前の坂を下るとしばらくは上り坂が続きます、
マイペースで、押したって良いんです。
安曇野ポタリング林の中のカフェ♪
いたる所にカフェとお蕎麦屋さんも…
安曇野ポタリング ハロー安曇野とんぼ玉美術館
安曇野ポタリング 林の中へ
オモシロ自転車なる看板が気になった、
ここでとんぼ玉の製作体験をしたことがあります。
この先T字交差点左  一時停止です!車に注意
道祖神めぐりも良いですね~
安曇野ポタリング 景色の良い場所を探して休憩♪
松川村に入りました。
安曇野ポタリング すずむし荘
ここが終点 付近
安曇野ポタリング 安曇野ちひろ美術館
小さな子供が喜ぶ浅い池や小川で、ピクニック気分な公園になっています。 
すずむし荘や穂高温泉郷でお風呂にでも入りましょう。
さあゴールです、ここまででおよそ15km

元気な方は、大町の温泉郷まで脚を伸ばすのも良いでしょう、
さらに北へ進めば白馬です、そこまで行けばサイクリングですね。
安曇野ポタリング
 ♪とんぼのめがねは水色めがね♪
近くの保育園児が可愛らしい歌声を披露してくれました。
安曇野ポタリング  安曇野ポタリング 
ゆっくり自転車を走らせ、寄り道、道草、
あなたの安曇野の風景を切り取って思い思いの楽しさを発見してください。
ママチャリをレンタルも良いでしょう、
ロードバイクで風を切りますか?
MTBで森を駆け巡るのも楽しいでしょうね、
安曇野ポタリング トレイルは落ち葉がふかふか
トレイルに入る際は歩いている方や地元の方に注意が必要です、(熊や鹿、猿にもね!)
立ち入り禁止や茸の止め山には入ってはいけません。
ローカルライダーの情報などを集めておくと良いでしょう、
安曇野ポタリング タカギマサル氏のスクーリング
安曇野・松本・大町を拠点とするプロサイクリストはとても多いんですよ!
穂高に住み自転車の楽しさの伝道師 タカギマサル氏は
MTBのプロであり、プロチームのメカニックと監督も努める。
目からうろこのスクールは全国区の人気!
スクールなどのお問い合わせはコチラ
安曇野ポタリング やまめ工房

さあ!あなたの自転車の準備はいかがですか?
キチンと整備して、ラクに楽しく ♪ 安全に ♪ 


ながながとご覧くださいましてありがとうございます。


同じカテゴリー(ポタリング・サイクリング)の記事画像
帰ってくる!
自転車のポジション
同じカテゴリー(ポタリング・サイクリング)の記事
 帰ってくる! (2008-12-03 00:22)
 自転車のポジション (2008-10-13 21:29)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。